インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

クラウドファンディングってクラウドファンディングって
クラウドファンディングの仕組み|今さら聞けないって人に読んでほしいかも

日付:
2015.08.20
カテゴリー:
SNS, WEBマーケティング, WEBマーケティング担当D, クラウドファンディング, コンテンツ
タグ:

クラウドファンディングは寄付/投資といった新しいビジネスモデルだという事が分かりました。
クラウドファンディングとは
※前回記事

ぜひ、仕組みを知っておきたいところです。

クラウドファンディングで目標金額が届かなかったらどうなる?

目標金額100万円。即日100%達成!
そんな都合の良い事ばかりじゃないはず。
|д゚)だまされないぞー

実際はどうなのか、クラウドファンディングについて詳しいGoogle先生に聞いてみました。
それってググっただけじゃね!?Σ(゚Д゚)
(ツッコミありがとうございます)

なにやら、目標金額に届かないともらえないケースと目標金額に届かなくてももらえるケースがあるようです。
目標金額に届かなくてももらえる方が絶対いいじゃん!
って誰もが思いますよね。

クラウドファンディングのタイプは大きく分類すると2種類

・支援金に対し物品やサービスでリターンされるもの
・金銭でリターンされるもの
細かく分けると、
寄付型/購入型/融資型/投資型/株式型の5つに分かれるようです。

各クラウドファンディング会社の紹介記事(※MFクラウド様ブログ記事)

日本では主に寄付型です。
目標金額を達成した場合、各クラウドファンディング会社より手数料を差し引かれた金額が振り込まれる。
目標金額を達成しなかった場合は、支援者に返金されプロジェクトは終了する。

今後は、アベノミクスの3本の矢の「成長戦略」として「投資型」「株式型」の普及が見込まれています。

まぁ、簡単に言うならば、

クラウドファンディング成功の秘訣は、
社会的貢献が高い内容を情熱的に伝える事。
つまり、修造チャレンジ!

ただし、熱い想いも知ってもらえなければ意味が無い!

修造はTVに映っていないところでも熱いんだ!
なぜ修造が熱い事を知っているかって?ネットの情報ってすげーんすよ

次回、SNSの拡散波動砲

拡散波動砲とは、アニメ『宇宙戦艦ヤマト』に登場する波動砲の発展系兵器のことである。

お気づきだろうか、前回記事の写真と今回記事の写真が実は違う事を・・・ (集中テスト)

ページトップへ