インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
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マッスルWEBマーケティング⑫

南国から帰ってきたマッスルWEBマーケティング担当のKだ。

浮かれモードもおしまい、、、
早速仕事モードだ。

だからこそ1つだけ言わせてくれ!

ホームページ制作の依頼の時とかによく言われるのが
「もっと、こう・・・・カッコよくしてよ!」

 

見た目だけにこだわるな!!

ホームページにしろECサイトにしろ、
閲覧しているお客様がいて、その「動線」を考えなければならない。

見た目は重要!もちろん重要!!
わかってるんだよ。

確かにその画像がここに入れたい理由もさ。
でもさ、そこお客さん見ないよ?

 

そんな思いが多々あります。
だからホームページの制作を依頼する場合はちゃんと「意見を言ってくれる」業者に依頼しましょう。

 

ちなみにマッスルWEBマーケティング担当Kに依頼すると・・・

お客様:「この画像とこのリンクボタンはこの辺にしてよ」

私:「お断りだ、アームロックすっぞ」

となるわけです。

 

 何が言いたいかというと

ホームページ制作をご要望の際はマッスルWEBマーケティング担当のKをご指名ください。

see you next week!

 

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WEBマーケテイング王にオレはなる!

こんばんは。ウェブマーケティング担当Aです。

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この世界のどこかにWEBマーケティングのすべてがある。

上司がそう言ったので、探しに行きました。

なんとなく「お宝」的なものは洞窟の地底湖とかにある気がします。

昔、誰かが隠したとか。WEBマーケティングが一つながりになる、とか。

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水はそんなに冷たくありません。

とりあえず潜ってみましょう。

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く、くるしい。

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!?

 

ダメです。息が続きませんでした。

WEBマーケティングのすべてを探すのはまた次の機会にします。

そんなに甘くありませんね。

 

会社に戻って目の前の課題と向き合うことにします。

きっと今回の経験もWEBマーケティングの役に立つときが来るはずです!

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食べログ活用術 Part32

「口コミ返信機能」を活用してお店の魅力を最大限にPRしましょう!

「口コミ返信機能」とは、お客様の投稿した口コミに対し、店舗管理画面から返信を投稿することができる機能です。
投稿いただいた返信は、口コミと一緒に表示されます。
食べログを使用される方は、必ずといっていいほど、来店前に口コミを確認しますので、
「口コミ返信」をしていれば、その内容を併せて見る可能性も高くなります。
是非、「口コミ返信」機能を上手く活用して、たくさんのお客様に対し、店舗様の魅力をPRして下さい!

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高評価でも、ご不満でも・・・口コミをプラスイメージに変える3つのポイント
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口コミ返信の基本は以下の【3つ】です。
①高評価でも、ご不満でも、まず、口コミを記入してもらったことに対して、感謝の気持ちを伝える

②お客様が評価している点については、お礼の気持ちを伝える

③お客様が不満に思っている点については、まず、前向きな姿勢で受け止め、
  そうなってしまった背景や、改善方針を丁寧に伝える

特に③「お客様が不満に思っている場合」の返信は難しく思われがちですが、
店舗様の真摯な対応姿勢が一番よく分かる部分でもあるので、上手に返信できれば、
絶好のPRの機会へと変わります。

お客様の指摘に対する店舗様の真摯な対応姿勢は、
お客様に「もし来店すれば、きめ細やかなサービスを提供してもらえるお店だろう」との印象を与え、来店意欲に繋がります。

また、「お客様が不満に思っている場合」の多くは、
店舗様のこだわり・コンセプトと、お客様の希望との不一致が原因。

お客様が来店を決める前に店舗様のこだわり・コンセプトを十分に伝えられれば、
それにマッチしたお客様が来店しやすくなります。

実際に、運用当初は否定的な口コミもあったものの、「口コミ返信」を通じて
お店のこだわりやコンセプトが次第に伝わるようになり、
それにマッチしたお客様が来店するようになり、次第に肯定的な口コミが増えていった・・・という例もあります。

ピンチはチャンスなんであります♪

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SNSの極み!センテンスコンテンツ

(画像引用元:7-11武蔵小金井本町2丁目店

思わず、上手い!と叫んでしまいました。
うーん、ギリギリセーフ?

ども、WEBマーケティング担当Dです。
最近は、LINEの流出問題が話題ですね。
今回のLINE事件の真相は分かりませんが、スマホやLINEのロックは簡単に解除されるって事です。
自分も元嫁にあっさりロック解除された経験ありますし(爆)

世の男性へ伝えたい!

「スマホロックはロックであってロックで無し!」

ろくでなし・・・

コンテンツ必勝法はSNS拡散にあり

最近の流行りに乗っかるって大切です。
特にWEBは情報が早いので、新しいサービスでの先行者利益って大きかったりします。
(ま、早すぎて知っている人が少ないから意味なかったてのもありますけど・・・)

コンテンツにも同じことがいえます。
新しい情報を常に配信・更新していく。
(SEO対策にも超重要!)
更新コンテンツをいかに拡散するかの戦略を考えろ。
※更新コンテンツがタメになるものや面白くなくては拡散されないですけどね。

そう、

SNS拡散の極意
タメになる・面白いコンテンツを作り続ける!

結局は、当たるも八卦当たらぬも八卦。
コンテンツを作り続ける事に意義がある。
(単なるページ作りはダメ絶対!)

 

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食べログ活用術 Part31

お店リスト(検索結果ページ)に表示される画像を見直してみましょう!

前回ご紹介したPCサイトのお店リスト(検索結果ページ)の表示内容が一部変更された点について、
表示される5枚の画像のうち、設定されている写真の1枚目が大きいサイズで表示されるようになっております。
他店と比較検討しているユーザーの興味を引き、
売上アップに繋げるためにも「お店の魅力が伝わる代表写真」を設定していただき、お店をアピールしましょう! 

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「代表写真」設定の手順
(店舗ページへの反映には、集客サービスのお申し込みが必要となります)
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①店舗管理画面へログインします。
▼店舗管理画面URL(要ID、パスワード)
https://ssl.tabelog.com/owner_account/login/?cid=mail_160202_01

②ログイン後、上部メニューの「店舗ページ編集」をクリックします。

③ページ左側のリンク集の「代表写真」というリンクをクリックします。

④画面「代表写真 (編集画面)」が表示されます。

⑤「写真を追加する」をクリックします。

⑥「写真を選択する」画面から表示する写真を選択し「登録」ボタンをクリックします。

以上で登録が完了です!

新しく機能が変わった時はチャンスです!お店をアピールして集客に繋げましょう('ω')ノ

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欲深き女子に送る、セレブ系バレンタインプラン

各位お疲れ様です。


今更ながらSPECにドはまりしているWEBマーケティング担当者Mです。

登録したてのhuluで見ております。

"寒い夜はおうちでドラマがみたーい!"byベッ●ー

このSPECというドラマ、超能力者たちが色々出てくるのですが
みなさんはどんなスペック(能力)が欲しいですか?


え?

 

何々?


バレンタインにリムジンで東京大神宮に行ってイケメンからチョコを貰ってパセラでカラオケがしたい!?


もう、女ってほんと業が深いんだから!

 

でもそのスペック、7200円で手に入ちゃうヨ!

リムジンクルーズ付きバレンタイン限定女子会プラン『恋愛成就応援リムジン女子会プラン』

 

チョキ

 

(書き殴られたWEBマーケティング担当者という文字を最後に、この日記は途切れている・・・)

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ECサイトのWEBマーケティングの基本は消費者目線に立つこと

こんばんは、WEBマーケティング担当Aです。

今日はマッスルKの家に来ています。
※マッスルKとはWEBマーケティング担当Kのことである。

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さすがですね。

家に入ってすぐにベンチプレスです。

 

ちなみにマッスルKは今家にいません・・・。潜入調査です。
※マッスルKとは、マッスルWEBマーケティングブログの責任者である。

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大中小様々な重りがありますね。

総計100キロくらいありそうです。

こういうのを使って日々広背筋を鍛えているのでしょうね。

さすがマッスルKです。
※マッスルKとは、筋肉一直線のWEBマーケティング担当の事である。

 

WEBマーケッターとしては、マッスルKがどのようにこの商品の購入に至ったのかが気になるところです。
※マッスルKとは・・・(そろそろ帰ってきそうです

実際に聞いてみたところ、

・大手通販サイトをめぐり、

・他社商品と迷い、

・最終的に、パソコンで情報を見て、

・価格とレビューを決め手に購入

に至ったそうです。

 

やはり通販においては、同じ商品でない限り、比較ありきですね。

同様の商品を扱う際は、

・他社がどう見せているか

・うちの商品の強みは何なのか

を明確に打ち出すことが重要です。

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ブランドマーケティング対策 WEB版 Part1

ブランドマーケティングについて考えてみる

WEBマーケティングの支援をしている中で、
ここ最近お客様から相談されるのが「ブランド力をつけたい!」です。

それ、すなわち、ブランドマーケティング

大手ではないのでTVCMを利用してなど出来ない為、ブランド創りとなると結構大変です。でも、そういったチャレンジ嫌いじゃないんだよなー。相談してくれることも嬉しいので、ちょこちょこ”ブランド力”をつけるという事について、WEBマーケを活用して何が出来るかって考えています。

ちなみにWEBマーケ担当Dは、今週末にWEBマーケ担当K宅で開催される鹿児島産黒豚のしゃぶしゃぶパーティーの為に、今からお腹を空かせて待機しています。

 

ん?ちょと待てよ、

”鹿児島産黒豚”
これ、ブランド力あるな。

”黒豚のしゃぶしゃぶ”
これもそこそこ・・・ もしや、”黒豚”がブランド力か?!

 

 

”飛べない豚はただの豚”

OH!yeah! BIGブランドワード!

(すみません、取り乱しました。)


でも、”黒豚”ってどの様にブランド化されたんだろう?
結構、この「?」を大切にしています。

(カタカタカタ・・・・)

1960年代の高度経済成長期には、東京で黒豚ブームがピークに達し、供給が追いつかないほどであった。また市場の倉庫・保管庫を他の野菜や魚介類が占拠していた時期でも「黒豚が入荷した」となると大争奪戦が起こるほどで、当時の東京の肉屋のステータスは「黒豚を扱っているか否か」で決まるほど爆発的な人気を呼び、豚カツ発祥の地である上野では、「うちの肉は黒豚以外は絶対に使わない」と言う頑固な店も存在した。またこの時期、鹿児島県黒豚生産者協議会が認可した「黒豚取扱店舗」の看板(島津氏の家紋が付いたもの)は当時2,000円程度で販売されていたが、供給が追いつかず約10万円もの高値で闇取引されていたという。
(参照元:Wikipedia

美味い!という口コミと希少価値から生まれたブランドの様ですね。



話は変わりますが、誕生日プレゼントに”スカルプD”をもらいました。

 

・・・

 

はい、そこーーーー!

WEBマーケティング担当Dは”薄毛”ではありません!
(毛は細いので、この先は分かりませんが・・・)

 

つまりは、

スカルプD=育毛剤

ブランド力ってこういう事なのかもしれません。


白髪が目立つので、トリートメントをしながらカラーリングが出来る、スカルプDのカラーリング剤なるものをもらいました。WEBマーケティング担当Dは白髪が多いんです!重要では無い事ですが、もう一度言います。

WEBマーケティング担当Dは白髪が多いんです!

”スカルプD”においては、TVCMのマーケティングですね。
吉本芸人を起用する事で様々なバラエティー番組内でも紹介されてましたからね。

そう、芸能人の紹介。
これってポイントだと思います。
(※芸能人のブログを活用したステマはやっちゃダメ!絶対)

TVはすたれたなんて聞くけど、TVで紹介されると一気に知名度は高まります。

つまりは何が言いたいかというと、1つの商品・サービスからブランドを創る為には、広めてもらうしかないって事です。しいていえば、広めてもらった時に”ブランド”と呼ばれるのかもしれません。

じゃあ、広めてもらう為に何をすべきか。弊社WEBマーケティングを利用して、上手くいった小さな成功はあります。地域で有名な飲食店になった。地域で有名なネイルサロンになった。新しいサービスの認知が上手くいった!などなど。この小さな成功を積み重ねる事でブランドマーケティングの答えを出したいと思います。数多くの成功体験をここで発表出来た時、それが”インセムブランド”

 

SeeYouAgain

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食べログ活用術 Part30

 

食べログ機能変更の機会を上手く活用しましょう!

2016年1月25(月)にお客様の利便性向上のために、
PCサイトのお店リスト(検索結果ページ)の表示内容が一部変更されました。

変更後のお店リスト(検索結果ページ)では、
「クーポン」「宴会プラン」の有無が表示されるようになります。

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1,クーポンを掲載する(設定手順)
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①店舗管理画面へログインしてください。
▼ 店舗管理画面(クーポン編集画面)(要ID、パスワード)
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rst_entry_coupon/?cid=mail_160126_01

②店舗管理画面のクーポン編集画面が表示されます。

③「クーポンを登録する」をクリックし、編集フォームを表示します。
※クーポンは、最大5個まで登録することができます。
※クーポンの表示順は、番号の昇順で表示されますので、
  一番上に表示したいクーポンは「クーポン1」に登録してください。

④クーポン内容を入力します。
※表示設定は、PC版、ケータイ版のそれぞれの表示・非表示の設定が可能となっています。
  ケータイ版を「表示」にすると、スマートフォン版、スマートフォンアプリ版にも表示されますので、
  集客を高めるために、両方とも表示させましょう。

⑤「確認画面」ボタンをクリックし、入力した内容を確認します。

⑥「登録・更新」ボタンをクリックすると、入力したクーポンがサイトに反映されます。

 以上で登録が完了です!

新しく機能が変わった時はチャンスです!お店をPRして集客に繋げましょう('ω')ノ

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マッスルWEBマーケティング⑪

大寒波到来!!
寒さで縮こまって背筋が丸まってたりしていないか?

マッスルWEBマーケティングの申し子の私はそんな時こそコレだ!!

 

広背筋を鍛えよう!

 

広背筋を鍛えることによって、背筋が伸びると、どんないいことがあるのだろうか。

日本のテーブルマナーは背筋が伸びている状況を想定しているので
そもそも背筋が伸びていないとマナーを守るのも難しいらしい。

 

セクシーな広背筋で女の子もメロメロだ!

 

そしてパソコンをいじいじ・・・
肩こりも解消だ!

 

 

 

 

なのでマッスルWEBマーケティングを続けるにも
まずは広背筋が全てと言っても過言ではない。

 

私のありがたい記事を読むのはそれからだ!

 

see you next week!!  ByeBye!

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