インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

Twitter広告について③

皆さん。こんばんわ。
ゲーム好きなWEBマーケティング担当Yです。

本日2017年1月13日(金)に任天堂から「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の発表がありました!

次世代家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」は、自宅などで据え置き型として遊ぶだけでなく、本体を専用機器から取り外し、持ち運ぶことができるらしいのですが、これは今までになかったですね(*‘ω‘ *)
両端のコントローラーを外して、複数で対戦することなどもできるみたいです。また、近くの物との距離や、動きを認識できるカメラ機能なども搭載しており、価格は2万9,980円(税別)となっています。1月21日から全国の家電量販店などで予約の受付が始まり、3月3日に発売予定となっているとの事で今後はどんなソフトが発売されるのか非常に楽しみですね♪


ココからが本題です。
WEB用語講座 第18回目は「Twitter広告について③」
先週に引き続き、Twitter広告についてご紹介しましょう。

企業が利用するメリット

Twitterは情報がリアルタイムなので、顧客の声を拾いやすいく、PC、iOS、Androidなど、どんなデバイスでもアクセスされ、リツイートやフォロワーが短期間で波及的に増えていくことが期待できます。また、140文字のテキストで発信できるという手軽さから、こまめにチェックしているユーザが多いこともメリットの1つとして挙げられます。

Twitter広告のターゲティング

リスティング広告では様々なターゲティング方法がありますが、Twitter広告も様々なターゲティングを行うことができます。
Twitter広告のターゲティングは以下の3種類になります。
・ハンドルターゲティング
・インタレストターゲティング
・キーワードターゲティング
それぞれ1つずつ紹介します。

■ハンドルターゲティング
関連ハンドル(ユーザ)名などを基本として、ターゲットになり得るハンドルを指定、配信を行うターゲティング方法です。ハンドルを指定している為、競合やターゲットを抱えているハンドルのフォロワーに広告を表示させることが可能です。

■インタレストターゲティング
人々の興味や関心のある人やものの相関図(インタレストグラフ)を利用し、アクティブユーザが興味を持っているトピックに合わせたツイートを表示します。

図2

Twitterが選んだ25のジャンルと、350の小カテゴリーの関心事の中から、宣伝したい商品に興味がありそうなターゲットを選択できることがわかります。

■キーワードターゲティング
キーワードターゲティングは、こちらで設定したキーワードを含んだツイートをしたユーザと、そのツイートに反応したユーザに対して広告を配信することができます。また、キーワードターゲティングではキーワードマッチが「一致」と「フレーズ一致」の2種類から選ぶことができます。

「一致」では、語順等は関係なく、入力したキーワードが全て含まれているツイートに対して広告が表示されます。「キーワード一致」では、入力したキーワードが語順通りにツイートに含まれていた場合に広告が表示されます。キーワードを含めたツイートをする、又は、そのツイートに反応してから1時間以内にターゲティングされ、7日間ターゲティングの対象となります。

次回予告

Twitter広告の「Twitter Cards」機能についてご紹介致します。乞うご期待下さい('◇')ゞ

続きを読む

Twitter広告について②

皆さん。こんばんわ。
20歳じゃないWEBマーケティング担当Yです。

本日1月9日(月)「成人の日」です!

実は西暦1999年までは、1月15日が成人の日だったのですが、
2000年からハッピーマンデー制度の実施によって1月の第2月曜日に変更されたんですね。
ちなみに私も該当しておりました(年齢がバレちゃいますね笑)

やっぱり成人式当日となりますと街を歩けば袴やスーツを着た若者で溢れていますね!
久しぶりの旧友との再会なのか楽しそうに話しをしている姿を見ていると懐かしいですね('ω')ノ

毎年成人式で暴れたり飲酒運転をして事故を起こす若者が少なからずいますが、
成人の日くらいは最低でもしっかりと大人の自覚を持って行動して欲しいですね♪


ココからが本題です。
WEB用語講座 第18回目は「Twitter広告について②」
先週に引き続き、Twitter広告についてご紹介しましょう。

課金システム

リスティング広告はクリック課金制ですが、Twitter広告はエンゲージメント課金となります。
Twitter広告もリスティング広告と同様に、表示されるだけでは課金はされず、エンゲージメントが行われた際に課金される、という成果報酬型になっています。ここで、報酬については1エンゲージメントあたり10円からの入札方式です。また、二次拡散後は課金がされないので、安い単価で運用できます。

エンゲージとは
エンゲージメントとは消費者の積極的な関与や行動の事を指します。
Twitterの場合は、ツイートを「返信する」「リツイートする」「お気に入りに登録」「開く」などの行動がエンゲージメントになります。

①
上図の場合だと、以下のような単価になります。
【CPE】50円÷14ENG=4円
【CPC】50円÷5CL=10円

CPEとは
CPEとはCost Per Engagementの略で1エンゲージメントあたりのコストのことです。

次回予告

Twitter広告の企業が利用するメリットについてご紹介致します。乞うご期待下さい('◇')ゞ

 

続きを読む

Twitter広告について①

皆さん。新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
年男じゃないWEBマーケティング担当Yです。

本日1月4日(水)「御用始めの日」です!

今年は休みが少なかった会社も多くて、まだまだお正月気分が抜けてない人が多いのではありませんか?
ちなみに仕事始めは良く聞きますが、御用始めってあまり聞いた事はありませんよね?御用始めとは、各官公庁でその年の執務を始めることです。年によって多少変わりますが、多くは1月4日が御用始めの日とされています。昔は民間の企業に対しても御用始めという表現を使っていたようです。ただ、堅苦しいというイメージが強いため、現在の「仕事始め」という言葉が広く使われるようになったそうです。

御用の意味
そもそも「御用」という言葉には以下のような意味があります。
・ある人を敬って、その用事・入用などをいう語。また、用事・入用などを丁寧にいう語。
・ 宮中・政府などの公の用務・用命。
・ 捕り手が官命で犯人を捕らえること。また、そのときのかけ声。転じて、警察につかまること。
・ 権力のある者にへつらい、自主性のない者を軽蔑していう語。
・ 「御用聞き」の略。

(デジタル大辞泉より)

ココからが本題です。
WEB用語講座 第17回目は「Twitter広告について①」

Twitter広告の説明をする前に、まずはTwitterを使っているユーザについて説明します。
Twitterの月間アクティブユーザ数は世界で2億1800万人以上、日本ではTwitterの利用者が多く、世界で2番目のシェアとなっています。
利用者を職業別で見てみると、Facebookやmixiなどの他のSNSより学生が多く、男女とも若い世代で利用率が高くなる傾向があるようです。

Twitter広告の活用事例

グリコポッキー
%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%82%b3

グリコポッキーでは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にちなんで、「24時間に最もツイートされたブランド」としてギネス世界記録を樹立しようと呼びかけるキャンペーンを実施。後述するプロモトレンドおよびプロモツイートを使い、キャンペーンの告知とツイートの呼びかけを行いました。キャンペーン当日も、時間帯によって異なったクリエイティブを展開することで、お客様に飽きさせない工夫をしました。結果として、11月11日におけるツイート数は371万44、Twitter利用者の購入率はキャンペーン前の4倍まで上昇しました。

Twitter広告の目的

Twitter広告は「フォロワー数の増加」や「特定のツイートのリーチの上昇」、「外部誘導」「情報拡散」を目的に配信される広告です。お客様のタイムラインに広告主のツイートを挿入し、お客様がTwitterにアクセスした時に上部に表示される仕様になっています。ターゲットを絞ることができるので、質の高いフォロワーを集めることができるようになっています。

次回予告

Twitter広告の課金システムについてご紹介致します。乞うご期待下さい('◇')ゞ

続きを読む