青ピン広告って何?
皆さん。ご無沙汰しております。
WEBマーケティング担当Yです!
私のコラムを読んだことがある方はご存知だと思うのですが、
主に飲食関係のお客様を担当しており、ぐるなびや食べログなどの活用術をご紹介させていただいておりました。
しかし飲食媒体にも限界があり、年々特集の効果など以前と比べても下がってきているのも事実です。
そんな中、ちょっとした耳寄り情報があるのでご紹介しましょう!
(2006年5月~2016年9月 Googleトレンド データ参照)
いきなりですが青ピンって知ってますか?
そうです。Googleマップに出てくる青いやつです!
正体はGoogleアドワーズエクスプレス(Adwords express)といって、Google広告の中のひとつなんです!
Googleアドワーズエクスプレスは「地域密着型」の広告サービスです。
例えば、「地域名+○○」キーワードで検索してくるユーザーへ広告表示させることで、見込み客になりえない、他地域のユーザーのクリックを避けることもできます。また、端末情報からも地域を絞り込んで広告を表示させます。顧客の絞込みができることで、より費用対策効果をアップできるのです。
スマートフォンの普及により、歩きながら「地域名+居酒屋」といったキーワードで検索し、地域のお店を探すライフスタイルが定着しています。そのため、これらの層の掘り起こしが大きく見込めます。
広告は検索結果画面の上部か右側に掲載されるだけでなく、Googleマップ上にも表示されます。
店舗は地図上で青ピンが表示されるので、ユーザーはひと目で位置がわかります。
スマホユーザーであれば、はじめての来店でもGPSの位置情報を頼りに、お店にたどり着くのが簡単です。
問い合わせや来店率のアップが狙えます。
実際に試みた結果は?
ココだけの話なんですが私のお客様では1ヵ月でご予約が32組取れたという実績も御座います。
(広告費用は3万円)
最後に
Googleアドワーズの場合は利用者の拡大と共に、「ビッグキーワード」と呼ばれる人気キーワードのクリック単価は上昇しています。ローコストで効率良く集客したいのであれば、あまり他店がやってない今がチャンスです!
この機会にGoogleアドワーズエクスプレスを始めてみてはいかがですか?
広告運用はWEBマーケティング担当Yをご指名いただければ幸いです。