インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

ショート動画の現状とは? ショート動画戦国時代

日付:
2024.04.15
カテゴリー:
SNS, WEBマーケティング担当I, インスタグラム, スマートフォン
タグ:

こんにちは!WEBマーケティング担当Iです。

YouTubeショート、Instagramリール、TikTokとショート動画の需要は高まってきています。

通勤中の人や寝る前の人が手軽にあらゆるコンテンツを楽しめることから、縦型のショート動画が流行っています。

なぜ、このような縦型で短い動画が流行っているかというと、上記のように隙間時間で楽しめることはもちろん、従来の動画とは違い自分で見たい動画を探すのではなく、自分の趣味嗜好に合った動画が探しに行かなくともおすすめとして流れてきて、視聴できることに魅力があります。

このことからユーザーは、短い時間で満足できる動画を求めているのがわかりますね。

各SNSにはそれぞれ違った特徴があります。

TikTokは、アルゴリズムの特徴として動画一本のクオリティで評価される傾向にあるため、TikTokを使用しているユーザーが共感できる内容を投稿していくことで、ゼロからのスタートでも大きなバズを埋めるチャンスがあります。

Instagramのリールでは、ユーザーの好みにより発見欄で表示される順番などが調整されるため、どのユーザーに届けるのかを考えることが大切です。

最後にYouTubeショートでは、流行が重要視されるTikTokとは違い、多種多様なコンテンツがあります。
そのため、幅広いユーザーが楽しめて、興味を引けるインパクトのある動画を作ることが大切です。

画像の投稿がメインだったInstagramや長尺の動画を楽しむものであったYouTubeもショート動画の機能を実装していることから、短尺の動画が人気となっていることが十分にわかるでしょう。

現在、多くの企業がショート動画市場に参入し、SNSマーケティングを行っています。
通常の画像の投稿や動画の投稿に比べ、ショート動画は拡散されやすいものであるため、マーケティング活動に取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。