インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

インスタグラムを運用するために理解しておくこと インスタグラムのアルゴリズム

日付:
2024.03.18
カテゴリー:
SNS, WEBマーケティング担当I, インスタグラム
タグ:

こんにちは!WEBマーケティング担当Iです。

インスタグラムを運用していくにあたって、写真を投稿していくだけではフォロワー数を増加させたり、認知度を広げていくことはできません。

上手に運用していくには、インスタグラムのアルゴリズムを理解しておくようにしましょう。

インスタグラムのアルゴリズムとは、ユーザーにどんな投稿を何回表示するかを決定するための仕組みのことを言います。

そして、インスタグラムはユーザーの滞在時間を延ばすことを最も望んでいます。

滞在時間が延びることによって、投稿と投稿の間にある広告を見られる可能性が高くなるからです。

インスタグラムで推奨されているアクションは、

・ユーザーとのやり取りを活発にすること

・ユーザーにとって役立つと評価されるコンテンツを投稿すること

・リール動画を制作すること

このようなアクションが推奨されています。

フィードやストーリーズで評価を上げるには、いいねやコメントをユーザーにしてもらえるようにするコンテンツを作ることです。

長く滞在してもらうために、少しでもユーザーからのアクションを引き出せるようにしましょう。

リールで評価を上げるには、いいね数を上げることや視聴完了率を上げること、
そして、音源ページに移動させることも大事です。

音源ページに移動させるのがなぜ大事なのかというと、音源ページに移動したユーザーは自分でリールを作りたいと思ったとインスタグラムが判断するからです。

以上のことから、インスタグラムはリールに力を入れていることがわかりますね!

インスタグラムを運用して集客を増加させようとしている方は、アルゴリズムをしっかりと理解することが大切です。

ユーザーが興味を持ち、滞在時間が長くなるような有益なコンテンツを投稿していくようにしましょう。