インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

YouTube広告の仕組みってどうなってるの?

こんにちは!ブーム再来となったバブル時代に新鮮さしか感じないwebマーケティング担当Oです(*^^*)

バブルの再来でファッションやヘアスタイル、クラブカルチャー、お笑い芸人にまでも影響がでてきていますね!

洋服好きな私は、ファッションは20年毎に繰り返されるということもあり自分自身も取り入れているんですど、バブル時代の用語や出来事をネタにするお笑い芸人「平野ノラ」さんはピンとくるものがなさすぎて、ネタの途中に詳細を挟んで欲しいなーと思いながら、わからないことをググったりしています(-_-;)

バブル時代に一世を風靡した「マハラジャ」の復活なども、その時代を知らない人から懐かしさを感じる人まで楽しめるみたいです!

ただなかなかお高いようで...(・・;

 

 

今回はYouTube広告の仕組みと種類を簡単なポイントを抑えてご紹介していきます!!

 

YouTube広告とは

まず初めにGoogleにはGoogleアドセンス広告と言うものがあります。これはGoogleが提供しているクリック型のアフェリエイト広告のことで、

ブログやwebサイトなどに表示される広告をクリックすると数円から数百円のアフェリエイト報酬が入るという仕組みになっています。

それを、閲覧率の高いYouTubeに広げて行ったということです !そのYouTube上で広告収入を得ている人をYouTuberと呼びます。

広告を出したい企業がいて、Googleがその企業の広告を作成し、それを動画投稿者、いわゆるYouTuberのページに張ってもらうという仕組みいなっています。

今では億を稼ぐYouTuberも出てきてるみたいですねΣ(゚Д゚)

 

 

YouTube広告の種類

1.インストリーム広告

インストリーム広告は動画が再生される前に表示される広告で、5秒経つと広告をスキップできるものや、スキップできず15秒ほど見なければならないものもあります。

YouTubeで動画を見る際や、YouTubeで音楽を聞く際、関連動画の自動再生などで鬱陶しいと思ったこともあるか方も多いと思います。

それがインストリーム広告です!!

これはスキップされると広告費はかかりません。30秒最後まで見てもらったときのみ発生します。

なので興味のない視聴者は見ないため広告費もかからないんです!

しかも視聴者にあった広告が表示されるので、ターゲットをある程度絞ることができますね!!

最低でも5秒は見てもらえるので、以下にその5秒にその後も見てもらえる情報を盛り込むかも大切になってきますね(^_^;)

 

2.インサーチ広告

インサーチ広告は視聴者が見たい動画のキーワードで検索をかけた際に、そのキーワードに関連した広告が、その動画の一覧ページですべての動画の一番上に表示されます。

視聴者が打ち込んだキーワードに合わせた広告になるので、よりセグメントされたターゲットにピンポイントでアプローチをかけることができますね(^^)

この広告はクリック型の広告なのでその広告をクリックした時点で広告費が発生します。

 

3.インディスプレイ

インディスプレイは、視聴者が閲覧した動画の関連動画の一番上に表示される広告になります。

この広告もクリックして動画が再生された時のみ広告費が発生します。

関連動画の一番上に表示されるのでインサーチ広告に引っかかった広告に関連している、似たような広告を貼ることができるので、この広告もかなりターゲットを絞ることができます。

 

この様にYouTube広告だけでも様々な種類の広告があります。

まず第一に、広告費も抑えることができ、なおかつ絞り込んだターゲットに効率よくアプローチできるといった点がYouTube広告の大きな魅力にですね(^^)

 

それではまた^m^

 

 

 

続きを読む

私達の身近にあるSEO対策

こんにちは!最近くだらないテレビCMに、つい釘付けになってしまっているwebマーケティング担当Oです(*^^*)

今のお気に入りは郵便局のCMです〶

誰もが一度は見たことあるかと思います^^;

郵便局を訪れた荒川良々さんが好意を寄せている郵便局員石井杏奈さんへ様々な角度からアプローチを掛けるのですが、同僚である窪田正孝さんにいつも間に入られ、最後に荒川さんが「でたな,ライバル~」と捨て台詞を残すといったユーモア溢れたCMで、郵便局のホームページを見てみると様々なバージョンが掲載されています!どれもニヤリとしてしまいました☆彡

 

本日は私達の身近にあり、助けられているSEO対策について紹介して行ます。

私たちは友人や恋人と食事をする際、必ずお店を選ばなければいけません!

そこで出てくる選択肢は、

 

・以前に行ったことがあり、美味しく、満足できたお店

・待ち合わせ場所周辺で町を歩きながら飲食店街を歩きながら目についたお店

・友達に紹介してもらったお店

・客引きのお兄さんのおすすめのお店. . . . . 

 

などなど様々な選択肢がありますよね!

そんな選択肢がたくさんある中で最も効率よく時間をかけずに美味しいお店を探すことが出来るのがweb上でお店を探すという選択肢です。

各選択肢には様々なメリットデメリットがあるとは思います。実際利用している方も多いと思いますが、web上でのお店探しはかなり効率がいい方法ですよね!

その時自分が食べたいモノ、場所、値段、雰囲気、口コミ. . .など、お店の殆どの情報を画面上でとても効率よく見ることができます。

私もまずはインターネット、特に「ぐるなび」「食べログ」で探すことが多いです(^^)

ここでは、「ぐるなび」「食べログ」内のSEO対策をご紹介します?

 

SEO(Search Engine Optimization)=「検索エンジン最適化」

 

食べたいモノ、場所、予算などのキーワードを選択し、検索を掛けたときに、まず自分のニーズにあった条件のお店がたくさん出てきます。

それらを必ず上から順番に見ていきますよね?

なんなら、上から見ていき、1ページから3ページくらいの間で魅力出来なお店が出てくることが多いですよね。

魅力的なお店が出てきたら、それ以降の4ページ・5ページくらいまでは探ったとしても、それ以上進んで見ていくことはあんまりないですね。

結局、膨大な数の飲食店がある中から私たちの目につくお店は、「ぐるなび」「食べログ」では1ページ20店×3ページで60店ほど。

お店の方からしてみればその60店、欲を言えば1ページ目に自分のお店をもっていきたいものですよね!

そこで検索の際に上位に食い込ませるための対策が、「SEO対策」です!!!

SEO対策はお店はもちろん、美味しく、満足出来るお店を探すためにとても助かりますね(*^^*)

今回は身近で感じれる所で、「ぐるなび」「食べログ」内でのSEO対策を例に上げてお話してきました!今後はGoogleやYahooなどで検索される際の基本的な「SEO対策」の仕組みについてもお話していきたいと思います。

 

それではまた~(*^^*)

 

続きを読む

初めてのダイレクトレスポンスマーケティング

こんにちは!禁煙5日目を迎え、その内3日間夢の中でタバコを吸ってしまうwebマーケティング担当Oです。

非喫煙者の方には理解不能なことかと思いますが、めちゃくちゃお腹空いているのにご飯が食べられないくらい辛いものです。(;_;)

そんな心境の中、先日「しくじり先生 俺みたいになるな3時間スペシャル」に出演されていた、元プロ野球選手の新庄剛志さんのことを思い出しました。

新庄さんは前述の叔父との金銭トラブルによりお金がなくなってしまったために人間不信に陥り、CM撮影で訪れて感動したことのあるバリ島に移住をしました。その額なんとと44億円だそうです。私にはピンともこない額ですね。笑

現在新庄さんはバリ島で日本ではいったことも無かったようなスーパーマーケットで買い物をしたり、1000円のサングラスを掛けているみたいです。

あの新庄さんにこんなことがあったとは知らずテレビを見てとても驚きました。「黒い肌」「白い歯」は健在でした☆ギラッ

 

 

さてさて、そろそろ本題に入っていきたいと思います。

 

 

✤ダイレクトレスポンスマーケティング

・まずダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)とは何か。

DRMとはその名の通り、物やサービスなどの広告や提案をしたお客さんの中から、「レスポンス(反応)」が返ってきたお客さんにのみ商品を勧めるマーケティング手法のことです。

お客さんと信頼関係を築きながらビジネスを構築するための仕組みづくりであり、ベースは「集客」「教育」「販売」の3つで成り立っています。

webマーケティングを行う上で必須と言ってもいいほど大切な手法となりますのでwebマーケティングのを学ぼうとされている方は一度詳しくググって見てほしいです!絶対損することはないと思います。

 

今ではアフィリエイト業界や情報商材業界で「DRM」は当たり前のように使用されています。

1.集客

まずは無料レポート、無料オファーと言ったモノを利用して自分のメールマガジンに登録させることを促します。相手に何らか少しの満足感を与え、それに価値を感じた人だけが自発的にメルマガに登録してくれるのです。

当然申し込みをしてくれたということは、明らかにその内容について興味を持っているわけですから、かなり質の高い見込み客と言えそうじゃないですか?。

2.教育

DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)は相手からレスポンスをもらい、そして自分を信頼してもらうためことに意味があります。読者わ確保にしたからといっていきなり販売に移ってしまうとしたら、見込み客はストレスを感じて離れていってしまいます。いかに売り込まれている感を取り除き、ストレスを無くすことができるかにかかっています。セールスをかけるのではなくお客さんの方から求められるように教育していくことが大切になります。

3.販売

ここでやっと商品サービスを提案していきます。

ここまでしっかりと段階を踏んでいればお客様はもう「欲しい」とおもっているお客様にアプローチをするのでお客様の感じる「売りつけられるストレス」が無くなり成約率も格段に上がることになります。

それに加え、教育で自分を信頼していただいているので、次自分がローンチをする時は信頼関係を一から作る必要もないんです。

結果、長期的なビジネスを構築することへと繋がることになります。

 

それではまた~\(^o^)/

 

続きを読む

人と人との「現実」の差を知る

こんにちは!WEBマーケターOです。今回は人のパラダイム(モノの見方や捉え方)の差がもたらすマーケティングの課題と重ねて使える手法についてご紹介していきます。

多くの経営者や専門家は自分の考えで企画・プロモーション・アフターフォローなどを行います。

しかしマーケターはお客様の志向や行動、ライフスタイルを理解し自分の考えと全く同じ人間はいない事を理解する必要があるのです。

私たちは糞にたかるハエを見ると、「汚い」「うるさい」と捉えると思います。しかしカエルにとってはご「ご馳走」。私達とはかけ離れていますね。ハエを食べることに抵抗がない方、申し訳ありません。あくまで私の捉え方であると思って下さい。笑

すいません。少し極端すぎました。



例えば私の目標、ヴィジョンは都会の高層マンション最上階にプール付きのテラスがあるでゴールデンリトリーバーを2匹飼い、犬のブラッシングでもしながらいいお酒を飲み、不労所得で不自由なく生活したいと考えています。

それに比べて、イランで同じ年、性別、血液型、食の思考も同じ、家族構成まで同じ人にビジョンを訪ねたらおそらく「人を多く殺すこと」「牛を生きるために買うこと」など、同じDNAレベルの人間でさえも環境や住む場所によってここまでの差があるということを理解する必要があります。

そこを理解しないがために自分の考えや視点、価値観で広告を打ったりセールスライティングを行ってしまうと、集客をするために行ったことが大切な見込み客を手放してしまうことになってしまいます。そのため市場を探るときは自分を捨て自分と顧客は違う「現実」を持っていることをしっかりと理解しておきましょう。

ここで一つ合わせて効果的なマーケティング手法をご紹介します。

【ドライテスト】

ドライテストとは、未だ企画段階であり、商品が実在する前に、購入申込みの形でレスポンスを訴求する商品テストのことです。

正式にはドライランテストと言います。

自分と顧客の現実は違うということを理解し、ある程度の目星をつけたとします。

そこで商品を作る前に売り出してしまうのです。

その後お客様がクリックし、購入しようとするとSOLD OUTの表示になるシステムが多いです。

先に言っておきますが、この手法は商品化の見通しが立つ場合には良いのですが、見通しが立たない場合は問題が多くなるため、現在はかなりに規制が厳しくなっている手法です。

しかしドライテストを行うことによってお客様の行動まで至った数が多いものだけを生産することにより、リスクが少なく大きな利益を生むためには大きなメリットもあるとおもいます。

 

いい商品をお客様のもとへ届けることを第一に考え、その商品やサービスを心からお客様のためにと考えている方は向いていないと思います。

結局利益を上げるためのデータ集めのために存在すらしないものをお客様に提供してしまうことになってしまいますから...

 

自分にあった広告、マーケティング手法を見つけていきしょう♪

 

続きを読む

戦略的なプロモーション

こんにちわ!

ソードアートオンライン―オーディナル・スケール―を公開日に見てしまったwebマーケッターSです!

公開日に見るつもりはこれっぽっちもなかったのですが…気づいたら最前席で思いっきり見上げる形の席にスタンバッていました。

どんだけ見たかったんだよ(セルフ突っ込み)!と思いつつも楽しんでしまったのです。

 

内容は…まぁネタバレ防止の意味も含めて深くは語らずにおきます。

今回、劇場来場者特典として、足立慎吾先生描き下ろしイラストポストカードをGETしました♪

ホームページを見ると…

「※お一人様1回のご鑑賞に対して1つプレゼントとなります。※来場者特典は数量限定の為、なくなり次第終了となります。」と記載されていますね。

これはコレクター精神のある熱狂的ファンなら絶対ほしい「限定版アイテム」の1つなのではないでしょうか?

ソードアート・オンライン風にいうのであれば…「これは販促マーケティングであってゲームではない」といった所でしょうか。

なんて戦略的なプロモーションなんだ!し・か・も…

まさかの週替り特典!全8週決定しているので、全種類をコレクションしようと思ったら8回映画を見ないといけない訳です。

どうしても欲しい人からすると頭を抱えてしまいますね。既にオークションでいくつも転売されていますが、一ファンの自分からするとそこには手を出したくありません。

 

日本での「おまけ」の歴史は古く、現在に至るまでその時代を反 映しつつ多種多様になってきています。短期的な売上効果しか見込めない事から、一般的には費用対効果の面で最も効果的であるとはいい難いようです。でも最近はミュージシャンもCDだけだと売れないので、一緒に握手券をつけたりしていますよね。これは個人的な意見ですが短期的な売上効果が見込めなくとも、熱狂的ファン層をターゲットにすれば何もないよりかは食いつくお客さんが増えるような気がします。自分は8回通ってまでポストカードが欲しいとは思いませんがこの広い日本には「何回通ってでも欲しい!」と思うファンは少なくないように思えるので…。

続きを読む

はじめてのWEBマーケティング

こんにちわ!
WEBマーケッターSです!

 WEBマーケティングとはなんぞや?といきなりこの記事を見てしまった読者の為に、簡単に説明しますね!

WEBマーケティングの主な目的は、Webサイトの登録者数やPV(観覧数)などの増加です。

WEB担当者はその目的を達成するために、さまざまな施策を講じます。その後、施策の結果からユーザーの流入経路や離脱率を分析し、施策の検証・改善を行います。

 簡単に説明すると…

 飲食店経営者A「はぁ~、独立してお店をはじめたのはいいけど、客はこないし、予約も全然ないし、商売あがったりじゃー!」と困っているAがいるとします!

 
そ・こ・で…!WEBマーケッターの出番ですね☆

お店のHPをGoogleやyahoo!でヒットしやすくするようにしたり…

 検索結果ページに表示させて目に留まるようにしたり…

 他のブログやWebサイトにリンクを貼ってもらい誘導したり…

 ありとあらゆる方法でアプローチしていくんですね!

その後は上記でも挙げたように、ユーザーの流入経路や離脱率を分析して、一番効率の良い方法を見極める流れとなります!

ユーザーの流入経路や離脱率を分析するには「無料」で使用できる「Googleアナリティクス」等が有名です!

他にも「Yahoo!アクセス解析」などもありますよね。有料だと「アドエビス」や「Adobe Analytics(旧名:SiteCatalyst)」などもあります。

自分が使いやすいツールを選ぶのが一番かもしれませんね^^♪

続きを読む