インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

WEBマーケティングとはなんぞや? はじめてのWEBマーケティング

日付:
2017.02.17
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当S
タグ:

こんにちわ!
WEBマーケッターSです!

 WEBマーケティングとはなんぞや?といきなりこの記事を見てしまった読者の為に、簡単に説明しますね!

WEBマーケティングの主な目的は、Webサイトの登録者数やPV(観覧数)などの増加です。

WEB担当者はその目的を達成するために、さまざまな施策を講じます。その後、施策の結果からユーザーの流入経路や離脱率を分析し、施策の検証・改善を行います。

 簡単に説明すると…

 飲食店経営者A「はぁ~、独立してお店をはじめたのはいいけど、客はこないし、予約も全然ないし、商売あがったりじゃー!」と困っているAがいるとします!

 
そ・こ・で…!WEBマーケッターの出番ですね☆

お店のHPをGoogleやyahoo!でヒットしやすくするようにしたり…

 検索結果ページに表示させて目に留まるようにしたり…

 他のブログやWebサイトにリンクを貼ってもらい誘導したり…

 ありとあらゆる方法でアプローチしていくんですね!

その後は上記でも挙げたように、ユーザーの流入経路や離脱率を分析して、一番効率の良い方法を見極める流れとなります!

ユーザーの流入経路や離脱率を分析するには「無料」で使用できる「Googleアナリティクス」等が有名です!

他にも「Yahoo!アクセス解析」などもありますよね。有料だと「アドエビス」や「Adobe Analytics(旧名:SiteCatalyst)」などもあります。

自分が使いやすいツールを選ぶのが一番かもしれませんね^^♪