インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

MEO対策をするべき理由とは MEOの重要性

日付:
2024.03.05
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当I
タグ:

こんにちは!WEBマーケティング担当Iです。

今回は、MEO対策をするべき理由について説明していきたいと思います。

MEOとは、グーグルマップの情報を最適化することを言います。

この最適化というものは、グーグル上のお店の情報を充実させることでグーグルマップで表示される場所を上位にさせることでお店の集客、売上につなげる取り組みのことになります。

しかし、上位に表示されることだけが重要なわけではありません。

上位に表示されるようになり、お店の認知度は上げることができたとしてもそこの情報がユーザーの来店を促すような、魅力的な情報がないと集客につなげることができないため、ユーザーが求める情報を上げていかなければ上位に表示されたとしても意味がありません。

また、誰も検索しないようなキーワードで上位に表示されることも意味がありません。

なぜなら、誰も検索しないようなワードで表示されるということは誰もそこにある情報を見ないからです。

集客、売り上げにつなげるためにはユーザーに検索される頻度の高いキーワードで、かつお店に合ったキーワードで上位に表示されることが重要です。

グーグルマップは、グーグル公式がマップを使って「お店探しをしよう」という広告を出していることからも、多くの人が日常的に地図として使用しています。

多くの人が活用しているアプリだからこそ、お店のことを目にしてもらえる可能性は高くなります。

見られる可能性が低いところで宣伝をするよりも、はるかに効率的な集客ができるのがグーグルマップです。

集客、売上を増やしていくためにもMEO対策はしていくようにしましょう。