インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

新型コロナウイルスが与えたECへの影響 はじめるなら今!ShopNow(ショップナウ)

日付:
2021.03.10
カテゴリー:
ECサイト, WEBマーケティング担当S, インスタグラム
タグ:
,

いや~ お久しぶりです。 インセムの騎士王「S」です。


 


すみません調子乗りました。最近、炎炎ノ消防隊にハマってます。
コロナウイルスの影響もあり、自宅にいることが増えたので漫画、アニメ、ゲームにどっぷりです。
欲しいものがあればポチればいいだけなので、 必然とおうち時間が増えてしまっているんですよね…
最近は食事も「ウーバーイーツ」「menu」「出前館」色々ありすぎて困ることありません。



外出大好きな自分ですらこんなになってるんだからと気になって調べてみました。
やっぱり緊急事態宣言の影響もありECサイトの需要は増えているそうですね。


なんやかんや2020年3月頃から、多くの企業の売り上げが低迷し、中には倒産した会社もありました。
特に悲惨だったのは飲食業界やウェディング業界ではないでしょうか?
そんな中、売り上げが増大した市場の1つにECサイト市場があります。


外出を控えて自宅からオンラインショッピングを行う消費者が増加したことが分かります。
ショッピングの場が「店舗」から「ECサイト」へ移り変わったといえるでしょう。


ただし、EC市場のすべてが好調な訳ではありません。
外出する機会が減った為、衣服・雑貨類の売り上げは、EC市場でも落ち込み気味にあります。
対して、特に好調なのが食品関連です。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まるまで外出をなるべく控える為、 食品を「買い溜め」しようとする消費者が多く見られました。※特に2020年

まさに巣ごもり生活ですね~。
あつまれどうぶつの森が大ヒットとなったのもある意味、 タイミングが良かったのかもしれませんね。


ところで皆様は「ショップナウ」をご存知ですか? インスタグラムのフィード投稿やストーリーズ投稿などから、
自社のECサイトやショップへの導線を設置できる機能です。 この機能でユーザーはインスタグラムで興味を持った商品があると、 インスタのページから直接、販売ページに飛ぶことができます。


ECの需要が爆上がりな今、はじめるなら今ですよ! 詳しくはインセムまでお問い合わせください(*^-^*)