インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

その「自然検索流入数」間違っているかも。もっと多いかも! 【Googleanalytics】アナリティクスのオーガニック検索のデータをより正確に。

日付:
2015.04.27
カテゴリー:
Googleanalytics, WEBマーケティング, WEBマーケティング担当A
タグ:
,

その「自然検索流入数」間違っているかも

WEBマーケティングに必須のGoogleアナリティクス上で「集客>すべてのトラフィック>参照元/メディア」を見たときに、「google/organic」とか「yahoo/organic」といった記載を見たことあるでしょうか。

この「○○/organic」というのはいわゆる自然検索経由の流入を表していますね。
一方で、「○○/referral」という記載も多いですね、総合するとかなり多い感じになるのではないでしょうか。

referralとはウェブサイトに設置されている、基本的には固定されているリンクからの訪問という意味で使われます。

実はこの「referral」の中には自然検索経由の数値も含まれています。
GoogleアナリティクスはGoogleやYahoo!、Bingといった世界の主要な検索エンジンを識別して、自然検索経由のトラフィックと判別しています。しかし、日本固有の検索エンジンの一部はGoogleアナリティクスに認識されておらず、自然検索経由ではなく、「referral」として判別されてしまいます。

自然検索経由として認識されていない為に、検索キーワードも取得できません。

日本固有の検索エンジンを追加しよう

Googleアナリティクスでは、検索エンジンを任意に追加できる仕組みがあります。
日本のインターネット事情に合わせる、といった意味でも、日本独自の検索エンジンを追加することは意味あることと考えています。
追加は、
アナリティクス>プロパティ設定>検索エンジンの追加
からできます。
下記に日本の主な検索エンジンを記載していますので、ぜひご参照下さい。

日本固有の検索エンジン

Googleアナリティクスは大変便利な解析ツールですが、その多すぎる機能ゆえ、なかなか使いこなせていない人も多いです。 「実は必要な情報はこれだけ」「ここを見れは改善点が一発でわかった」ということも少なくありません。 インセムではウェブ集客の1つのツールとして、使いこなせるアナリティクスをご提案していますので、ぜひご相談ください!