インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

カカクコムがサイトの信憑性を回復させる為にとった行動とは? 食べログより重大発表!

日付:
2016.10.21
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, 食べログ, 飲食
タグ:

皆さん。こんばんわ。
正式にコラム担当に任命されたWEBマーケティング担当Yです!

先月の飲食業界を振り返ると大変でしたね。
例えば、食べログを利用しているオーナー様のとあるつぶやきがきっかけでネット上で「食べログ評価点を不正か?」と大炎上したり、その陰でぐるなびのシステムエラーが起こっていて1部の店舗様では大きく売り上げに影響していたりとトラブルが多い月でしたね。
そんな渦中である食べログ運営会社「カカクコム」より重大発表がありましたので、ご紹介致します。

飲食店の評価点数の更新タイミングを月2回に変更することを発表しました

今まで毎日の口コミ投稿を受けて随時更新という形をとってきましたが、
2016年10月18日から原則として、毎月第1火曜日と第3火曜日の更新となります。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%83%ad%e3%82%b07

評価点数のアルゴリズムについては「外部からの不正なランキング操作を防ぐなどの目的」があるとして不定期に見直しを実施していました。そのため修正によってはその日突然点数が下がってしまう店舗様もありましたが、今回の変更で決まった日に点数が変化することになります。またサイト内の「点数とランキングについて」のページをリニューアルし、その仕組みや考え方について説明しています。

%e9%a3%9f%e3%81%b9%e3%83%ad%e3%82%b06

更新タイミング変更後の更新日は11月1日を予定とされております。
事前に自店舗の点数を再度しっかりとチェックしておきましょう!