インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

食べログの口コミをより有効的に活用するには。食べログ活用術 食べログ活用術 Part25

日付:
2015.11.19
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, 食べログ, 飲食
タグ:

口コミ活用術を伝授致しましょう!

食べログといえば皆様がご存知の通り「口コミ」ですよね!
本日は口コミを使って、店舗様の情報を上手く発信する方法をご紹介致します。

この方法とは、「口コミ返信機能」。
店舗管理画面から、ユーザーの投稿した口コミに対し、返信を投稿することができる機能です。
投稿いただいた返信は、口コミと一緒に表示されます。

食べログを活用される方は、来店前に口コミを確認される方が多いです。
これは、「口コミ返信」をしていれば、その内容も併せて見ている可能性が高いということです。

上手に「口コミ返信」を使えば、たくさんにユーザーに対し、店舗様のPRが可能というわけです。

□---------------------------------------------------------------□
高評価でも、ご不満でも・・・口コミをプラスイメージに変える3つのポイント
□---------------------------------------------------------------□

 口コミ返信の基本は【3つ】。
①高評価でも、ご不満でも、まず、口コミを記入してもらったことに対して、感謝の気持ちを伝える

②お客様が評価している点については、お礼の気持ちを伝える

③お客様が不満に思っている点については、まず、前向きな姿勢で受け止め、そうなってしまった背景や、改善方針を丁寧に伝える
特に③の「お客様が不満に思っている場合」の返信は、難しく思われがち。ですが、上手に返信できれば、実は絶好のアピールの機会です。
というのも、ご不満の声への店舗様の真摯な対応姿勢が一番よく分かる場所だからです。

お客様の指摘に対する店舗様の真摯な対応姿勢は、
お客様に「もし来店すれば、きめ細やかなサービスを提供してもらえるお店だろう」との印象を与え、来店意欲に繋がります。

また、「お客様が不満に思っている場合」の多くは、店舗様のこだわり・コンセプトと、お客様の希望との不一致が原因。
お客様が来店を決める前に店舗様のこだわり・コンセプトを十分に伝えられれば、それにマッチしたお客様が来店しやすくなります。

実際に、運用当初は否定的な口コミもあったものの、「口コミ返信」を通じてお店のこだわりやコンセプトが次第に伝わるようになり、
それにマッチしたお客様が来店するようになり、次第に肯定的な口コミが増えていった・・・という店舗様もいらっしゃいます。

貴店でも、是非「口コミ返信」機能で、お店の魅力を上手にPRされてみませんか?

▼ 早速「口コミ返信」機能を使ってみる
http://owner.tabelog.com//owner_rst/reply_top/?cid=mail_151117_01