インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

検索結果ページで選ばれるお店と選ばれない店の違いは? 食べログ活用術 Part35

日付:
2016.03.23
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, 食べログ, 飲食
タグ:

検索結果ページで選ばれるお店の特長をつかみましょう。

本日は今すぐ実践できる2つの設定ポイントをご紹介します。

□---------------------------------------------------------------□
検索結果で選ばれるお店の特長とは?
□---------------------------------------------------------------□

お客様は、検索結果ページで以下の情報をよく見ています。

 ①【写真】
『写真』は文章よりも目に付きやすく、画質やぱっと見のインパクトが大切です。

②【内観に関する情報】
自分の利用シーンに合った雰囲気のお店か、個室はあるか、どのような席か・・・など、
『内観』情報を重視してお店を選んでいるお客様が多いです。

□---------------------------------------------------------------□
必ず押さえたい2つのポイント
□---------------------------------------------------------------□

検索結果ページで重要な項目はズバリ『代表写真』と『PR文タイトル』!
設定のコツを押さえて写真や文章にひと工夫加えましょう。

■ポイント① 代表写真

個室やお店全体の雰囲気がわかる『内観』
または、インパクトのある『一品料理』の写真がオススメです。

 

■ポイント② PR文タイトル

ユーザーの引きが強いキーワードにポイントを絞って具体的に記載しましょう。
文章がだらだら長すぎると、あまり読まれません。

□---------------------------------------------------------------□
実践編1:『代表写真』
□---------------------------------------------------------------□ 

『内観』または『一品料理』の写真がオススメです。
複数枚の合成写真やコースメニューの集合写真は、
画像サイズが小さい検索結果ページでは細かく表示され、見づらくなってしまいます。 

■ポイント① 内観
個室やお店全体の雰囲気がわかる写真を設定しましょう。
内装にこだわっている店舗様には、内観写真を設定いただくことをオススメします。

■ポイント② 一品料理
動きのある写真や、旬の季節メニューの写真を設定するとお客様の引きが強くなります。
(例:焼いているお肉、湯気がでている鍋)

▼ 『代表写真』の設定画面を開く
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rst_entry_rstlst/?cid=mail_160322_01

□---------------------------------------------------------------□
実践編2:『PR文タイトル』
□---------------------------------------------------------------□

以下の人気キーワードをタイトルに含めると、お客様の目に留まりやすくなります。
・個室
・駅からのアクセス
・お得なコース情報
・メディア掲載情報
・お店の雰囲気(一軒屋、隠れ家など)
・季節のキーワード(花見、歓送迎会など)
・具体的な料理の説明 (産地・食べ方・調理方法など)

▼ 『PR文』の設定画面を開く
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rst_entry_design/?cid=mail_160322_02

◆ 良い設定例 ◆
□---------------------------------------------------------------□
【銀座駅徒歩3分】ボリュームたっぷりの大皿料理にプレミアム生ビール、
日本酒、カクテルなど数十種類の飲み放題付きコースが2.5時間で3500円!
20名様以上で貸切もOK。歓送迎会の予約承っています。
□---------------------------------------------------------------□
【雑誌『●●2月号』掲載】××漁港直送の新鮮な魚介を使ったイタリアンと、
希少なビオワインを気軽にグラスでお楽しみいただけます。
家にいるようなソファー個室は女子会におすすめ♪
□---------------------------------------------------------------□

◆ 悪い設定例 ◆

極端に短い文章や抽象的な説明文では、お店の魅力が十分に伝わりません。

□---------------------------------------------------------------□
味わい深いワインと美味しい料理♪
□---------------------------------------------------------------□
本場の味を楽しみたいなら!
□---------------------------------------------------------------□

▼ 『PR文』の設定画面を開く
http://owner.tabelog.com/owner_rst/rst_entry_design/?cid=mail_160322_03

写真の選び方や文章にひと工夫加えることが効果UPの秘訣です。
この機械に、お店の設定内容を確認してみませんか?