インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

SEO対策・・・よく聞くけどそれってなに?そんな方必見です♪ SEO対策について

日付:
2019.06.26
カテゴリー:
WEBマーケティング担当F
タグ:

どうも!毎度お馴染みWEBマーケティング担当Fです!

だんだん更新にも慣れてきて楽しくなっちゃってます♪

今日は、SEO対策についてお話していこうかと思います。

いきなりですが、「SEO対策」って言葉、良く聞くのではないでしょうか?

そもそもどういう意味なの?どうやって対策したらいいの?など様々な悩みを抱えている方もいるかと思います。

今日はSEO対策について基本部分をお話していくので、SEO対策に興味がある方にとっては必見ですよ♪

SEOの意味って、なに?

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、

検索結果で指定のサイトをより露出させるために行う施策で「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。

検索結果に出てくるものは、ほかにリスティング広告などもあります。

リスティング広告は、お金を掛ければ検索結果のTOPに掲載される可能性がありますが、SEO対策はお金を掛けたからといって必ずしも上位化に繋がるとは限らず、

SEO対策は施策をして、Googleに評価されて上位化に繋がってくるのです!

現在の日本の主な検索サイトは「Google」「Yahoo!」です。みなさんも良く使っていますよね。

ちなみに私は毎日使ってます(笑)

なので、2つのメインサイトでSEO対策ができれば、まずは良いということになります♪

Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを使用しているのでGoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになります。

SEO対策って何をすればよいの?

次に具体的に何をすれば効果的なのか、ほんの一部だけ施策を教えます!

Googleはユーザーが検索したキーワードに対して、より良いコンテンツを検索結果として表示して、

ユーザーの満足度を高めていきたいと考えております。

なのでGoogleとしては、ユーザーにとって、より質の高いサイトを評価しています♪

かつては、キーワードの量をむやみに増やしたりする企業様もあったかもしれませんが、

現在では「コンテンツの質」を重視されていて、意味がないキーワードを入れたりするのは全く有効ではありません。

必要なのは、「質の高いコンテンツとキーワードの量と質」ということですね!!

実際にSEO対策をし始めるときに大事なことは、検索キーワードを調査することです!

するとユーザーのニーズや優先順位の格付け、上部に掲載した時の想定アクセス数などがわかってきます。

いまでは、GoogleアナリティクスなどのSEOツールがあるので、

上部に掲載されているページの調査やSEO対策に役立たせる企業様も多いのではないでしょうか。

まとめ

SEO対策といっても覚えることや調べることが多くて簡単にできるものではありませんね。

そんな、お困りの企業様がいらっしゃれば一度、インセムにお問い合わせください♪

一緒にお悩みを解決していきましょう!!

では、次回もお楽しみに☆