インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

WEB用語講座「何これ」シリーズ 第3回 Yahoo!プロモーション広告 YDNについて

日付:
2016.11.01
カテゴリー:
WEBマーケティング, WEBマーケティング担当Y, リスティング広告
タグ:

皆さん!こんばんわ。
昨日は10月31日(月)ハロウィン本番でしたね!
いまや日本において、クリスマスよりも大きな経済効果をもたらすとされているハロウィン。
仮装して街へ繰り出したり、あるいはパーティーをしたりと、さまざまな楽しみ方がありますよね。

今年はポケモンGOの流行に伴いポケモン関連の仮装が目立ちましたね。
皆さんはどんな仮装をされましたか?
ちなみに私は昨年と比べてより制作に力を入れてダンボール甲冑を作り、
現在NHK大河ドラマで放映されている「真田幸村」の仮装をしたのですが、
去年より盛り上がらず不発でした(笑)

ココから本題に入ります。
WEB用語講座 第3回目はYahoo!プロモーション広告 YDNって何?

YDNとは

YDNはYahooが提供する「Yahooディスプレイアドネットワーク」の略称です。
Yahoo!ニュースやヤフオク!などYahoo! JAPANのコンテンツページの他、
さまざまな提携サイトのコンテンツページに広告を表示します。

※下図の赤い枠のように掲載されます
%e8%b5%a4

%e9%9d%92

ちなみにスマートフォン版Yahoo! JAPAN(アプリ含む)のトップページにも掲載
タイムライン型のページにあわせて、最適なレイアウトで広告を表示できます。

YDNの特長

1.アカウントが独立しています。
Googleアドワーズと違い、YDNは検索連動型広告であるスポンサードサーチとはアカウントが分かれています。
(※機能に制限はありますが、スポンサードサーチでもインタレストマッチ広告を利用することができます。)

2.バナー広告(イメージ広告)が使えます。
YDNではテキスト広告以外にも、さまざまなサイズのバナー広告が使えるため、視覚的にアプローチすることも可能です。

3.クリックされてはじめて課金されます。
リスティング広告全般での特徴になりますが、YDNも広告が掲載されただけでは費用は発生せず、広告がクリックされた時点で課金されます。