インセムのコラム

WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、
WEB制作のノウハウ、その他盛りだくさんの情報をお届け。
WEBマーケティング、eコマース、SEO対策、リスティング広告、MEO、 WEB制作のノウハウその他盛りだくさんの情報をお届け。

SEO対策について

どうも!毎度お馴染みWEBマーケティング担当Fです!

だんだん更新にも慣れてきて楽しくなっちゃってます♪

今日は、SEO対策についてお話していこうかと思います。

いきなりですが、「SEO対策」って言葉、良く聞くのではないでしょうか?

そもそもどういう意味なの?どうやって対策したらいいの?など様々な悩みを抱えている方もいるかと思います。

今日はSEO対策について基本部分をお話していくので、SEO対策に興味がある方にとっては必見ですよ♪

SEOの意味って、なに?

SEO対策とは、「Search Engine Optimization」の略称で、

検索結果で指定のサイトをより露出させるために行う施策で「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。

検索結果に出てくるものは、ほかにリスティング広告などもあります。

リスティング広告は、お金を掛ければ検索結果のTOPに掲載される可能性がありますが、SEO対策はお金を掛けたからといって必ずしも上位化に繋がるとは限らず、

SEO対策は施策をして、Googleに評価されて上位化に繋がってくるのです!

現在の日本の主な検索サイトは「Google」「Yahoo!」です。みなさんも良く使っていますよね。

ちなみに私は毎日使ってます(笑)

なので、2つのメインサイトでSEO対策ができれば、まずは良いということになります♪

Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを使用しているのでGoogleのSEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになります。

SEO対策って何をすればよいの?

次に具体的に何をすれば効果的なのか、ほんの一部だけ施策を教えます!

Googleはユーザーが検索したキーワードに対して、より良いコンテンツを検索結果として表示して、

ユーザーの満足度を高めていきたいと考えております。

なのでGoogleとしては、ユーザーにとって、より質の高いサイトを評価しています♪

かつては、キーワードの量をむやみに増やしたりする企業様もあったかもしれませんが、

現在では「コンテンツの質」を重視されていて、意味がないキーワードを入れたりするのは全く有効ではありません。

必要なのは、「質の高いコンテンツとキーワードの量と質」ということですね!!

実際にSEO対策をし始めるときに大事なことは、検索キーワードを調査することです!

するとユーザーのニーズや優先順位の格付け、上部に掲載した時の想定アクセス数などがわかってきます。

いまでは、GoogleアナリティクスなどのSEOツールがあるので、

上部に掲載されているページの調査やSEO対策に役立たせる企業様も多いのではないでしょうか。

まとめ

SEO対策といっても覚えることや調べることが多くて簡単にできるものではありませんね。

そんな、お困りの企業様がいらっしゃれば一度、インセムにお問い合わせください♪

一緒にお悩みを解決していきましょう!!

では、次回もお楽しみに☆

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SNSマーケティング

どうも!WEBマーケティング担当Fです!

今日は昨日とはうって変わってとても心地の良いお天気になりましたね!

毎日これくらい暖かいと気分もルンルンですよね♪

さて今日は、SNSマーケティングについてお話をしていきたいと思います!

SNSマーケティングとは?

みなさんもご存じのFacebook、Twitter、LINE、Instagramなどの

ソーシャルネットワークサービスを活用したマーケティング手法です!

SNSは自分が発信するだけではなく、いろいろなユーザーとのコミュニケーションもできるので、

より親密な関係性を作れますよね♪

SNSを活用するメリットは?

不特定多数のユーザーによって情報が拡散されるので

通常アプローチしにくいターゲットにもアプローチができる点です♪

さらに費用をあまりかけずに、認知度の向上やブランディングも可能になります!!

デメリットについて

SNSは気軽に発信できる反面、誤った情報などがすぐに拡散してしまい、

「炎上」というリスクがございますよね。

そのため、早急な対応や風評被害などの対策も打たなくてはなりません。

また広告とは違い、効果を実感するまでに多少時間がかかってしまいます。

質の良い効果を出すためには、根気も必要ですよね。。。

まとめ

これまではアプローチをするのが難しかったユーザーに対してもSNSを活用すれば

気軽にアプローチができる様になったので、現在では多くの企業様がSNSマーケティングを行っています★

今では、大人気のInstagramを活用したマーケティングも流行ってきています。

弊社でも、Instagramを活用した集客サービスを行っており、多数成功実績がございます♪

SNSマーケティングにお困りの方や詳しく知りたいという方は、ぜひお問合せください。

それでは、次回もお楽しみに☆

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PPC広告について

どうもこんにちは!WEBマーケティング担当Fです!

今日はあいにくの天気で、やや肌寒い気がしますね。

私はすぐに体調崩してしまうので、しっかりと手洗いうがいから始めたいと思います。

本日はPPC広告についてお話をしていきたいと思います♪

PPC広告

PPC・・・聞いたことない方いらっしゃいますか??

私はWEB業界に入るまでは聞いたことがありませんでした!(笑)

PPC、とは「Pay Per Click」の略称で、簡単に言うと、クリックされるごとに課金がされていく広告のことです。

WEB上ではよく、PPC広告を使用することが多く、普段何気なくWEB検索をしたときに広告って一番上に出てきますよね。あれです!

ちなみに、PPC広告以外の料金体系で有名なのが、リスティング広告。

リスティング広告

実はPPCとリスティング広告って同じ意味と勘違いされることが多いのです。

しかし厳密には少し違いがあり、それはリスティング広告はPPC広告の中の一種ということです。

PPC広告を使うとどんなメリットがあるの??

例えば、インプレッション課金の場合ですと、表示されただけで課金対象になってしまい、

気づけば、かなりの広告費がかかり、「ほんとに効果あったっけ?」みたいなことが起きてしまいます。

しかし、PPC広告はクリックされて初めて課金されるシステムですので、見てもらった分だけの広告費しかかかりません。

広告費が抑えられているのにも関わらず、確実に広告をみてもらっているというメリットしかありません!

PPC広告を活用すると、効果につながる可能性は高まりますよね♪

PPC広告で効果をだすにはどうすれば??

PPC広告で満足のいく効果をだそうとするには、表示順位と予算内での効率化が必要と私は考えます♪

手あたり次第、幅広くキーワードを設定したり、クリック単価を高くしても、

費用はかかるし遠方からの閲覧も効果としては期待しにくいですよね。

なので、設定するキーワードや、なんと!実は、広告文にも秘密があります・・・^^

もし広告でお悩みの方がいらっしゃれば、一度見直してみると良いかもしれません♪

弊社でも沢山の事例がございますので、アドバイスやお手伝いさせていただきます!

広告の出し方ひとつで劇的に効果が変わったら、それはとても嬉しいですよね♪

弊社では、InstagramやGoogleMAPを活用した集客サービスも行っております。

是非、今のネット社会だからこそできる手法で一緒に成功させませんか??

次回予告

次回の更新はまた明日♪お楽しみに☆

 

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WEB上でのチラシ配り

どうも!毎度お馴染みのWEBマーケティング担当Fです!

担当Fはお酒を飲んで楽しむのが、趣味でもあります(笑)

仕事終わりの一杯はとても美味しく感じますよね!!!

 

今日は実際に私たちがInstagramを活用してどの様なサービスを行っているのかを簡単に説明します☆

一昨日くらいにもお話しましたが、私たちはMIRU☆KURUといったSNSを中心に、

各業界の認知度や集客を目的としたサービスを行っております!

でも具体的に、「どうやって認知してもらったり、集客につなげるのかわからない。」という方が多数いらっしゃると思います。

WEB上でのチラシ配り

ズバリ!弊社で行っているのはWEB上でのチラシ配りなんです!

例えば飲食店さんや写真館さんはDMだったり、チラシをポスティングしたりして

世間や近隣にお住いの方たちに、認知や集客の向上を図っていると思います。

しかし時代の変化もありDMやチラシも徐々に効果が薄れてきているのが現状です・・・。

それをMIRU☆KURUはWEB上で行っているのです!(^o^)丿

飲食店さんのアカウントを例にだすと、近隣にお住いの方やお店の近くに来たことがある方、

そのお店に来店経験のある方など、ピンポイントで狙ったターゲットにアプローチを行います!!

(アプローチとはInstagram上で、フォローやいいねを行います。)

フォローやいいねをされた方は、「誰にされたんだろ・・・。」と、

気になってその飲食店さんのアカウントを見に来ますよね(。´・ω・)?

そして見に来た時にそのアカウントが美味しそうな写真を載せていたら思わず行きたくなりますよね!

しかもお店が家から近かったり、学校から近かったり、良く行く場所の近くだったりすれば尚更♪

MIRU☆KURUの凄いところは、このアプローチを月間一万人以上に行っていることです!!

Instagramを既にやっている企業様ならお分かりかもしれませんが、月間一万人へのアプローチはまず不可能ですよね('Д')

それを可能にするのが、MIRU☆KURUなのです。(^^♪

そのお店の集客見込みになりえるアカウントに対してアプローチを行うので、

その飲食店さんのアカウントのフォロワーの質がグッと高まります↑↑↑↑

どうですか?想像するだけで何かワクワクしてきますよね!

弊社では、Instagramへの投稿などもお手伝いさせていただいておりますが、

やはり、ちゃんと集客へ繋げるためには、お客様のご協力も必要不可欠。

私たちは、お客様との二人三脚で成功の喜びを分かち合いたいと思います!!!!

最後に・・・

既にネット社会だといわれている世の中。

時代の変化とともに、集客方法も変化していくんですよね。

現在、Instagramを活用しているけど、中々結果が出ていない企業様、

これからInstagramを活用していきたいという企業様がいらっしゃれば、

ぜひ私たちがお手伝いさせていただきます♪♪

もっと詳しく知りたい、Instagramを使って成功させたい!!

などの企業様がいらっしゃればお気軽にお問合せお待ちしております♪

P.S

明日も書くのでお楽しみに☆

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インプレッションとリーチについて

どうも~本日もWEBマーケティング担当Fが更新します!

本日も張り切ってお話したいと思います!

ところで、インサイトって皆さんご存じですか?

インサイトとは、2016年の夏に公式リリースされたInstagram公式の分析機能です。

お持ちのアカウントをビジネスプロフィールに変更するだけで利用できます!

Instagramを運用していくなら、投稿の解析をしてインプレッションやリーチをどんどん高めていきたいと思いますよね。

それでは、インプレッションとリーチについてお話していきたいと思います。

インプレッションとは

直訳すると「印象」「気持ち」という意味があり、

Instagramではすべての投稿が見られた合計回数との意味があります。

せっかく投稿した記事がどのくらい見られているのか気になりますよね。

どのくらい見られているのかを示すインプレッションはとても重要な指標のひとつです。

Instagramに投稿した記事を多くの方に見てもらい、成果を出すための対策を行うためには

インプレッションの数え方や増やし方をしっかりと理解していく必要がありますね。

リーチとは

リーチはインプレッションと間違われやすいワードです。

リーチとは、投稿を見たユニークアカウント数です。

「表示回数とユーザーは同じ数じゃないの?」と思われる方もいるかもしれません。

具体的に駅に掲示されたポスターを考えてみると、その違いがわかるでしょう。

例えばあなたが、最寄駅で広告ポスターを見たあとに、用事を終えてまた最寄駅まで戻ってきたとします。

この時、ポスターが見られた回数は2回ですが、見た人数はあなた一人ですよね。

このように、インプレッションとリーチは必ずしも同じになるとは限りません。

ここまでインプレッションとリーチについてお話しましたが、

インサイトでは他にも、現在のフォロワー数、各投稿の平均いいね数、

フォロワーの属性(年齢層、男女比、地域)、プロフィールへのアクセス数など、

アカウント全体の現状を把握でき、伸ばすべき部分が明白になります。

本日のまとめ

いかがでしたか?Instagramを解析するのってすごく大切なことですよね!

せっかくInstagramを運用していても「何をどう変えればわからない」「どうしたら数値増えるの?」など勿体ないです。

インセムならお客様のお悩みを即座に解決いたします!

運用や解析について少しでもお悩みのある方は、一度インセムにお問い合わせください!!

それでは次回もお楽しみに☆

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SNSについて

どうも~、連日更新を頑張っているWEBマーケティング担当Fです!

今日はSNSについて語っていきたいと思います。

そもそもSNSってどういう意味?

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスといって、

WEB上で社会的ネットワーク(ソーシャルネットワーク)を構築するサービスなのです!

社会的ネットワークとは、価値、構想、提案、友人、親類、ウェブリンクといった

一つ以上の関係により結び付けられたノード(節点)からなる社会的な構図のこと。

みなさん、SNSというと何を思い浮かべますか・・・?

一昔前はmixi(ミクシィ)が流行りましたよね。

mixiは個々の交流がより深まることを願って名付けられたみたいです。

その次はTwitterが流行りましたね。

Twitterは、「さえずり・興奮」「無駄話」との意味があり、mixiと違って

思ったことなどを簡単に呟ける(ツイート)ツールでしたよね。

みなさんも嬉しいことや悲しいことなど呟いた経験もあるのでは??

Twitterのお次はFacebook!!

Facebookからグローバルで繋がりやすくなった印象がありますよね!

そしていま最も流行っているのが、何を隠そうInstagram!!

「インスタ映え」という言葉が新語・流行語大賞に選ばれたり

「インスタグラマー」なんて言葉もできたりしていますよね。

Instagramは写真や動画に一言添えて投稿できるお手軽感満載のツールです!

今までは何か調べたいことがあった時にGoogleを使って検索をかけていた方も多かったと思います。

それが今ではInstagramを見て、買いたい物や目的地の情報を検索しますよね。

人気の芸能人や好きなアイドルの方たちが化粧品とかオシャレな場所で撮った写真を投稿するたびに、

ついついみたり、検索しちゃいますよね。

今やインスタグラムの影響力は絶大ともいえるでしょう。

こう考えるとSNSの使い方も変わってきていますよね。

MIRU☆KURU

MIRU☆KURUとはInstagramを中心にSNSを使い、各業界に対して世間への認知度や集客を目的としたサービスです。

当社もサービス開始から2年ほど経ちましたが、お客様から「インスタを見てきました!」などのお声をたくさん頂くようになりました。

先日もとある写真館さんから、「インスタを見た」と撮影予約が入ったとの連絡をいただきました!

少しでも気になればインセムまで♪

アカウントを作ったけどやり方がわからない、どうすれば認知度が高まるかわからないなどのお悩みを解消します!!

詳しくはお問い合わせください♪

次回予告

次回は「リーチ」と「インプレッション」について♪

お楽しみに☆

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MEOって、、、なに?

こんばんは!!WEBマーケティング担当Fです。

早く梅雨明けして夏本場を願うWEBマーケティング担当F です!

本日はGoogleMAPの使い道についてお話しようかと思います。

みなさんはどんな時にGoogleMAPを使いますか??

私は、その日の居酒屋を調べたり、目的地までのルート検索が主です!

もしかしてみなさんも同じかな~??

実はGoogleMAPってこんな使い道があった!!

MEOってご存じですか?

普段飲食店などを探すときに「何処で(地域)」×「何をしたいか(サービス)」といった風に検索をしますよね?

その時に3つくらいお店の情報が出てきたことありませんか??

そう!!MEOとは最適な検索キーワードにて上位表示する為に行う対策の事です!!

大体の方は地域とキーワードを使って検索をされるので、限定した地域での集客に効果があります。

飲食店さんがこの対策をしたらもっとお店のことを知ってもらえる機会が増えそうですよね♪

一般の方々は、キーワードに地域名を加えて検索をされる方が多いので、

その場所でのキーワードに関連したサービスの情報を強く求めている傾向にあります。

まとめ

普段私たちが何気なく使って見ているGoogleMAPは、

集客まで出来ちゃう代物だったんですね!!

当社ではMEOでたくさんの成功実績を持っています。

例えば、ある飲食店さんではMEO導入後、月間売上が400万円アップにつながりました!!

MEOに少しでも興味があればお問合せください♪

次回もお楽しみに☆

 

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メジャーリーガー大谷翔平

初めまして、新入社員の復活のFです。

年齢は28歳。

野球一筋16年。

今もとある草野球チームで楽しく野球をやってます♪

左利きのため、ピッチャーかファーストか外野しかできません・・・
(外野しかやったことないけど笑)

日本人として嬉しい出来事

初ブログはメジャーリーガの大谷選手について少し。

二刀流で昨年メジャーデビューを果たした大谷選手ですが、

今年ははけがの影響で打者として期待され、

13日(日本時間14日)に行われたレイズ戦で8号本塁打を放ちましたね。

そんな大谷選手が同試合で日本人初のサイクルヒットを達成しました!

いつかはやるだろうなぁ~なんて思っていましたが、まさかこんなに早く達成するとは・・・

サイクルヒットとは??

1試合で単打、二塁打、三塁打、本塁打をそれぞれを1本以上打った場合に成立する記録。

メジャーリーグの舞台でサイクルヒットなんて、やっぱり大谷選手は凄い!!

この調子で昨年を上回る成績で今年を駆け抜けてほしいですね♪

最後に

本日は初回なので自己紹介を交えて私の好きな野球ネタを書かせていただきました。
これからはブログ界のメジャーリーガーを目指して頑張ります!!次回のブログもお楽しみに♪

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クリクリクリスマス☆彡

どーも!WEBマーケティング担当Sです。

すっかり季節はクリスマスシーズン…
彼女もいないのでSNSで寂しさを紛らわす毎日です(-ω-)/

さてさて本日はインスタグラムを活用した
『インスタグラム キャンペーン』のお話です☆彡

年越し前の一大イベントといえばクリスマス。
この時期になると、プレゼントなどで製品を購入する消費者や、
クリスマス当日の過ごし方の情報を探すオンラインユーザーが増加します。
注目度の高いクリスマス期間中は企業がマーケティングに活用する絶好のチャンス☆

企業としてキャンペーンをうまく活用することで、
知名度アップはもちろん♪販促にもばっちり繋がってきますよ(*´ω`)

現在、日本のInstagramユーザーは約2,900万人と言われています。
Instagramのユーザー数は年々増加傾向にあり、
プラットフォームとしての価値が向上しています。

女性20代~30代だけでなく男性の20代~30代はもちろん、
40代、50代の利用者も増えており、
Instagramの投稿をきっかけに購買行動を起こすユーザーも常に上昇傾向にあります。

ユーザー投稿をキャンペーン参加の条件にすると、
自社に関する画像やコメントが集まりますが、
Instagramは特に高品質な画像が集まりやすい傾向があります↑

もともとクオリティの高い画像が投稿されているプラットフォームなので、
一般ユーザーであっても想像以上に優れたコンテンツを投稿してくれることがあります。

キャンペーンの作り方にもよりますが、
集まった画像を広告に使用したり、
リグラム(Repost)したりなどもできるので、
自社で素材の作成するコストを抑えられます。

フォロワーに対して何らかの形でキャンペーンに応募してもらい、
当選者にはプレゼントを送るという手法が一番オーソドックスなキャンペーン事例になります。

応募方法はアカウントによって様々ですが、
ハッシュタグを用いるか応募用ページに誘導するかの2パターンが多く見受けられます。

気軽に応募できるうえにプレゼントもあるので、
応募も集まりやすそうです。
さらにわかりやすいハッシュタグをつけることで、ユーザー間の拡散も狙えます。

皆様いかがですか?
このクリスマスシーズンを利用して、
自社のブランディングをインスタグラムキャンペーンに組み込んでみませんか?

(僕はこのクリスマスに恋愛戦略を組み込んでみたいと思います謎)

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ホワホワホワイトデー

どーも!WEBマーケティング担当Sです。

今日はホワイトデーですにゃ(人´ω`*)

お返しとか何も考えてないやぁ~と思いつつそもそも会社の女性陣からしかもらってないような…?
あれれぇ~おかしいぞ~?(某探偵アニメ)
今年もバレンタイン&ホワイトデーに向けて各企業が様々なマーケティング戦法で攻めてきましたね♪

「日本は、義理チョコをやめよう。」だなんて思い切ったテーマを掲げた企業もありましたし…
相変わらず「一目で義理チョコとわかるチョコ」を謳っている企業もありました。

要は自分とこの商品が売れればなんだって(ry ゲフン ゲフン
日本ではバレンタインデー&ホワイトデーといえばチョコやクッキーのお菓子をプレゼントする風習がありますよね♪
だけど世界的にはお菓子ではなく「プレゼント」を贈りあう日なんです!
なぜ日本だけ・・・?と思うかもしれませんが、そこに根強いマーケティングの歴史が詰まっているんです。

はじまりはとある新聞広告です。
アメリカの友人を通じて2月14日に愛する人に贈り物をする、という欧米の習慣を知った神戸の洋菓子店モロゾフ氏がこの素敵な文化を日本で広めはじめました。
モロゾフ氏は英字新聞「ザ・ジャパン・アドバタイザー」にチョコレートを贈ろうとPRした広告をのせます。
自身の店舗の発展の為にプレゼントではなくチョコレートで普及しはじめたんですね(*´ω`*)
けれどここではバレンタインデーにチョコレートを印象づけるほどの成果は得られず失敗に終わります↓↓↓↓

その22年後となる1958年、メリーチョコレートカムパニーが伊勢丹新宿本店でバレンタインセールを実行!
これが、日本初めて百貨店で行われたバレンタインデーのチョコレートキャンペーンです♪
3日間続けられたキャンペーンでしたが、売れたのは板チョコ5枚とカード5枚・・・\(^o^)/オワタ
バレンタインチョコレートマーケティング作戦(長い)はまたもや失敗に終わります。
メリーチョコレートカムパニーはその翌年にハート型チョコレートを販売し、チョコレートに“愛”のメッセージを込めるようPRしました☆

地道な商品開発のおかげか、60年代に入ると百貨店はもちろん、多くのお菓子メーカーがバレンタインデーを積極的に打ち出すようになりました。
お菓子メーカーの心が1つになったんですね♪向かう方向性がどの企業も同じなら民衆も『乗るしかないこのビッグウェーブに・・・』て感じですもんね!

全く関係ないけどWEBマーケティング担当Sは昔BUTCHさんと一緒に仕事してました(爆)
WANIMAのヴォーカルと一緒にセッションやっていた頃も・・・(遠い目)

話がそれましたが!
森永製菓が新聞広告でバレンタイン企画を行ったり、ソニープラザがバレンタインフェアを開催したりと、お菓子メーカーの戦略は続きます♪
しかしこの時点では、バレンタインデーに贈るものがチョコレートとはなっておらず、新聞広告にもチョコレートの文字は見あたりませんでした。

そして70年代に入った頃、ついにお菓子メーカーのこれまでの戦略が実りはじめます。小中高生の間で、バレンタインデーのチョコレートが広まり、“好きな人にチョコレートを渡して告白”という今の流れが定着!
30年以上の月日を重ね、ついにチョコレートはバレンタインデーの主役の座を得たのです!

なんて長い歴史なんだ・・・(感動)

今では更に発展して友チョコだとか義理チョコだとか色々なパティーンありますもんね(*´∀`*)ノ。+゚ *。
凄い、凄すぎる…

 

 

まぁ自分はチョコよりまんじゅうがすきです。

―――――――――――完――――――――――――

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